クリスマスがやってきました!?

先日、歌仲間の柴山さんに クリスマスプレートをお願いしました~ 12月1日に頂いたのに、 風邪を引いたりで、中々飾れず、 咳は出ますが、体調も少しマシになり、 ようやく今日飾ること出来ました~

ミドリちゃん作のリースやシャンパン、 赤の衣装のマトリョーシカも飾りました。 家のドアにはリースも飾り、 遅まきながら我が家は一気に クリスマスムードです(笑)

f:id:naovvv:20131212151454j:plain

マトリョーシカの故郷ロシアでは 一番賑やかなのは 元旦で、クリスマスの飾りは旧正月の 1月半ばまで飾ってあるそうです! うちも、今年はその方式でいこうかな~

また、ロシアではクリスマスツリーは 門のところに一対に飾り、日本で云う 門松のような感じなのですって!! なんだか不思議!?